家事

ガスコンロの掃除は重曹で本当にきれいになるのかを検証!

こんにちはアラフォー主婦です。

皆さんのお宅のコンロはガスですか?電気ですか?

我が家はガスです”(-“”-)”

ガスコンロって昔に比べれば、だいぶ掃除しやすくなったけど、、、

やっぱりIHと違ってでこぼこが多くて掃除しにくいですよね(>_<)

うちは築4年なのですが、普段の掃除はさぼりまくり、、、いや、掃除なんて、してないに等しいくらい適当に拭いているだけです(笑)

でもこれじゃいけないと思い、よくちまたで聞く重曹を使って掃除しようと、重曹は買ってありました。

買ったのはいつだったかな。。。?

重曹って使用期限あるのかな。。。?

いつかやろう、やろう、、、と思っていたんですよ、、、本当に、、、

ガスコンロの掃除ってめんどくさいですよね~

ほんとめんどくさい、、、

めんどくさい、、、

重曹パラパラかけるのめんどくさい、、、

気づけば育休もあと2週間で終わり、、、

どんだけめんどくさがっているのよわたし。

働きだしたらもっとめんどうになるのよ、、、

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

仕方ない、、、、、、

やるか、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

よっこいしょ、、、、、、、、、

とうとう重い腰をあげました、、、、、、、

 

ということで、今日はわたしのゆるいガスコンロ掃除を紹介していきます。

え?

別に見なくていい?

そんなこと言わないで、お願い、見てよ、、、、、お願いします、、、

我が家のガスコンロ

恥ずかしいけどお見せします。

気分悪くなったりしないでね?いまご飯とか食べながら見てないよね?

写真載せますよ、、、?

 

 

はい、きたな~い!

なんかもう焦げ付きがひどいですよ。

たぶん油汚れはこすればきっと落ちるんですよね?

よくわかんないけど。

とりあえず掃除していってみます。

重曹はこれを使いました。

これを景気よく使っていきます。イェーイ

 

実際に掃除してみる

汚れに直接ふりかけると書いてあるのでふりかけます。

几帳面さも何もないふりかけかたです。

ダマもそのままのせてます。つぶすのめんどう。

外した五徳はシンクに放り投げたので、これにも重曹をまいてみました。

でも五徳の汚れは化石みたいになってたので、あきらめます。とりあえず形だけ、、、ね、、、?

 

五徳って細いから重曹全然乗らないね?

 

このまま汚れが浮いてくるまで、しばし放置します。20~30分置くようです。

 

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

 

放置の間、録画したドラマを観ようと思ったら、次男とお昼寝してしまいました、、、

 

2時間放置した様子がこちらです

 

パッサパサです。

 

仕方ないので上から霧吹きで水をかけました。

 

めんどうだけど磨いていきます。

キッチンペーパーでふき取ると書いてありましたが、ふき取る前にスポンジで磨きました。

 

スポンジは5個で100円くらいのどこにでもあるやつです。

ゴシゴシ、ゴシゴシ。

あら、きれいになってきた。

5分くらい磨いたらきれいになりました。

かけすぎた重曹を取り除く作業のほうが10分くらいかかりました。

ではどうぞ、こちらです。

 

乾いたら残った重曹が白く浮かんできたので、濡らしたふきんで拭いた後、キッチンペーパーで拭きました。

輝きがすごいですね、、、まぶしいです、、、

五徳の汚れはさすがにあのやり方では落ちませんでした(‘;’)

1リットルの水に対し、大さじ1の重曹を入れた鍋で五徳を煮ると、落ちると書いてありましたが、すごくめんどなので割愛。

 

でも、五徳の下の皿みたいなやつの汚れが気になる、、、

 

すごくめんどうだけど、ここは外れない部分なので、重曹に水を入れてドロドロにしたものを塗ってみました。

 

このままでは乾くので濡らしたキッチンペーパーで保護してみました。

しばらく置いた後、スポンジで磨いてみましたが、まったく太刀打ちできませんでした(笑)

意地になって割り箸で削ってみたりしたけど、まったく太刀打ちできませんでした(笑)

 

一応

BEFORE

この写真また見せてごめんね。

AFTER

まあ、やる前よりはきれいになったから良しとします。

 

結論

 

ガスコンロは手ごわい。

 

最後に

いかがでしたか?

いかがも何もないよね?

ガスコンロは日々の掃除が重要ですね!(笑)

 

いつかまた、気が向いたらリベンジします。

 

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

 

近いうちにレンジフードもやるからね!

期待しないでね!

こちらもどうぞ。
鍋の焦げ付きを重曹で落としてみた

 

 

 

 

ABOUT ME
アラフォー主婦
二人の男の子を育児中のアラフォー主婦です。