長男日記

こだわりが強い子どものキャラ物の服。売ってないから簡単に手作り。

長男はADHDと診断されています。

 

少し前までは私が用意した服を着てくれました。その中でお気に入りとかはありましたが、わりとなんでも着てくれました。

 

ですが、去年の夏頃からキャラクターの付いている服(仮面ライダーがお気に入り)しか着てくれなくなりました。

 

子どもを産む前は、絶対に子どもにキャラものの服は着せたくないと思っていました。

 

ですが、子どもにもやっぱり意志があるので、こちら着て欲しいと思う服とは、かけ離れたものを着たがります。

 

その服の(または靴)存在どこで知ったんだよ。

 

みたいなものを欲しがります。

 

買うまで言い続けます。

 

保育園でお友達が着ていて、それが欲しいという流れが1番多いですね。

 

なぜ人と同じ服を着たがるのかは、大人には未知の領域ですね。

 

うちは、去年の夏、仮面ライダーのTシャツを買ったことをきっかけに、仮面ライダー以外の服は着てくれなくなりました、、、。

 

一時は靴も仮面ライダーでした。

 

私としては、苦痛すぎて、なんとか違う服を着てくれないかとお願いしたり、試行錯誤するのですが、これまた無意味。

 

かたくなに仮面ライダーを主張します。

 

靴は、最近お友達が瞬足という靴を履いているらしく、「速い靴が欲しい」と言い出したので、親としては待ってました!とばかりに早速その瞬足を買いに行きました。

 

ただ、服はやっぱり仮面ライダー。

 

仮面ライダーの服しか着てくれない息子に悩んでいた時、あるブログ記事に出会いました。

 

そこには、「男の子の仮面ライダーの服は保育園のドレスコード」みたいなことが書いてありました。

 

笑える。

 

斬新。

 

その発想は思いつかなかった。

 

ドレスコードなら仕方ないし。

 

確かに大人も、お気に入りの服を着ている日はテンションが上がりますし、仕事がんばろうという気持ちになったりします。

 

そうか、、、。

 

子どもも一緒なんだ。

 

わたしが着て欲しくないからと言って、子どもをコントロールすることはできないんだ。

 

その服を着れば楽しんで保育園に行けるなら、どうぞ存分に着てください!

 

となりました。

 

初めての仮面ライダーの服は半袖のTシャツでした。

 

肌寒くなって来て、長袖を探したのですが、なかなか思い通りのものがないのです。

 

長男は暑がり。

 

冬でも半袖の下着と長袖のTシャツだけで過ごします。

 

でも、長袖の仮面ライダーの服はトレーナー。しかも裏起毛。

 

長男には暑すぎます。

 

そこで、色々考えました。

 

無地のTシャツを買って、仮面ライダーのワッペンをつけたらどうかな、など。

 

でも、ワッペンは種類がほとんどなく、しかも高い。いくらか忘れたけど。

 

洗い替えも欲しいので、最低でも4枚は欲しいところでした。

 

そこで思いつきました。

 

そうだ。

 

長袖のTシャツに仮面ライダーのハンカチを縫いつけよう。(長袖のTシャツに仮面ライダーのハンカチを母に縫い付けてもらおう。)

 

ただ、洗うとハンカチの部分が浮いたり、しわになるんじゃないかなー?と不安な要素もありました。

 

なので、ハンカチの枠をまず縫って、さらに、模様に沿ってチクチク縫うという地味な作業をしました。(母が。)

 

そうすると、しわは全く気にならず、洗濯してもアイロンといらない仕上がりになりました。

 

着始めてから5ヶ月ほど経ちましたが、なんの問題もなく着ています。

 

その写真がこちら。

 

しわ、あるっちゃあるか。

 

でも別に気にならないです。

 

いや、よく見たらすごいしわかも。

 

縫い目のアップはこちら。

 

よーく見ると黒い糸で縫ってあります。

 

保育園の先生にも、手作りだと言った時は相当驚かれました。

 

誰も手作りしてまで仮面ライダーの服着てくるなんて夢にも思わないもんね。

 

ダサくていいんです。

 

この服は長男にとって鎧なのです。

 

この服を着ることで気持ちのスイッチを入れて、毎日頑張って保育園に行っています。

 

こだわりの強い子を育てている方の、衣類事情に少しでもお役に立てれば嬉しいです。

 

 

ABOUT ME
アラフォー主婦
二人の男の子を育児中のアラフォー主婦です。